Vanilla Sky

siti108.exblog.jp

水上水槽 #6

以前水槽が割れた事件から葉っぱもだいぶ元気になり

水槽も購入したので久々に水槽を撮ってみました。

まずは・・・

a0141717_23192315.jpg


ホマロメナ+謎草の水槽

a0141717_23201325.jpg


インシグニスがミズゴケなので色が緑に変わってきてます・・・。

a0141717_23225585.jpg


アグラオネマ(シンプレックス、バイカラーなど)+背丈の高い葉っぱ水槽

a0141717_23241036.jpg


スキスマのトリカラー

a0141717_23242026.jpg


ロトゥンダムは明るくないと駄目みたいですね。

影になってるところは葉っぱが変色してます・・・。

a0141717_23261319.jpg


こちらも見事にALLミズゴケ・・・。

しかもLAのメタリカの葉っぱが大きくなって水槽に張り付いてます^^;

a0141717_2327476.jpg


アグラオネマ(トリカラー、アルゲントゥム)水槽

a0141717_2328280.jpg


TBのパダンのトリカラーのビロード葉がすごいです!

a0141717_23284085.jpg


アルゲントゥムの特殊産地が発表されましたね!

Aglaonema Pictum Argentum "Grando" From Pulau Breueh Aceh Sumatera

で、いいのかな?

ちょっと葉っぱが垂れてきてるのが気になりますが・・・。


いまだにほとんどミズゴケなので

アマゾニアも買ってきたし明日何個かソイルに植え替えます!

多分・・・w


あと、クライマー系やシダ、ブセ、スキスマなどはまた後日紹介します。

ちょっと汚いのでw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ろくろー at 2013-02-09 23:45 x
うはwすごい!!
しかし以前水槽割れたことあったのですね~・・・ドンマイです!
葉っぱはほんとにお店並のバリエーションw
どの子も立派な株ですね~!カッコイイ!!
僕は早々と用土にしてしまいますが、ミズゴケでも全然平気なのですね!
Commented by siti108 at 2013-02-10 20:07
ろくろーさん、コメントありがとうございます!
水槽がとんでもないことになったことありまして・・・^^;
葉っぱもズタズタになっちゃったのですが復活してきました!
ミズゴケでも育つみたいですが多分成長が遅いです。
今日何鉢かソイルに植え替えました^^
Commented by szdaqua at 2013-02-11 01:13
凄い量ですね!!
インシグニスは肥料食いのホマロメナの中でも超が付くくらい肥料欲しがります。マグァンプを用土にしても大丈夫なぐらい負けませんでしたね。
ロタンダムは結構難しい系ですね。鉢密生している家では水槽増やさないと出来なさそうだ…
一応60Pには2.5号鉢を6-7-6-7で26個まで入れられる事を確認しているので、まだまだ増やせますねw
Commented by ほんだし at 2013-02-11 04:57 x
スキスマのトリカラーがかっこよすぎる・・・。
やばいわー。。。

全部ミズゴケの水槽、鉢植えじゃなくてもいいような気が・・・w
Commented by siti108 at 2013-02-11 10:58
よーたさん、コメントありがとうございます!
インシグニスはそんなに肥料がいるのですね!
ソイルに植え替えはしましたが肥料入れてなかったです><
ロタンダムもやっぱり密生ではダメなのですねー違う水槽にいれよう!
60Pに26個も入れられるんだ! そんなの聞いてしまうとまた物欲が・・・・w
Commented by siti108 at 2013-02-11 11:01
ほんだしさん、コメントありがとうございます!
スキスマのトリカラーめちゃめちゃカッコいいですよ!
まだ新芽が出てこないので成長が遅いかもですね^^;
頑張って増やしときます!
確かに鉢がいらないような・・・w 昨日やっと何個か植え替えました^^; 
Commented by Renton513 at 2013-02-13 10:21 x
こんにちは^^
アグラオネマのトリカラーやアルゲントゥムもいいですが
スキスマのトリカラーもかっこいいですね~^^
ゲンティンハイランドでしたっけ?殖えたら…刈にいきますww
Commented by siti108 at 2013-02-14 14:58
れんとんさん、コメントありがとうございます!
このスキスマのトリカラーはほんっと良いですよ!
なかなか成長が遅いみたいなのでこちらも頑張って増やしますね^^
夏頃には刈り時かも・・・w
by siti108 | 2013-02-09 23:37 | 雑記 | Comments(8)