Vanilla Sky

siti108.exblog.jp

Aglaonema Pictum Toricolor from Sumatra (KN) #3

a0141717_12505995.jpg


Aglaonema Pictum Toricolor from Sumatra





前回のトロケ発覚から1ヶ月経ちまして

どんどん溶けてきて今まで何回もカットしてきましたが・・・

a0141717_12525417.jpg


a0141717_12531746.jpg


葉っぱ1枚は枯れていってます。

そして肝心のカット部分ですが・・・・・

a0141717_12543054.jpg


溶けが止まって発根してました!!

しかもカット部分は堅くなってますねー

あれだけ急速に茎が溶けてたのに・・・・・・・

ヤケクソでカット部分をライターで炙ったのが良かったのかな!?w

でも発根して調子良くなってきたらまた溶けるって感じなので

まだまだ気が抜けませんねー

お気に入りの柄なのでロストだけは避けたいですが^^;

とりあえずは寿命が延びて良かったww


a0141717_12583740.jpg


買わなくても良かったな~・・・

多分もう見ることはないと思うw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by えは at 2013-05-15 13:51 x
おおおおおー!切り口を焼き鏝でジュッ!っと塞ぐ手法は聞いたことありますが意外と効果あるのかもしれませんね。
レーザーメスでジュッ!っとやると出血少ない。みたいな。
ジュッ!
このままめりめりと発根進んで行って落ち着いて欲しい所。
がんばれー!

アクアプランツは葉っぱー重鎮界隈では同じような意見をチラホラみかけますね。
物足りないとかw
Commented by Renton513 at 2013-05-15 13:59 x
おお!溶けが止まって発根してる!!
爺タイマーとの戦いの傷跡が生々しいですね…
この柄は本当かっこいいので、がんばってくれー!と
応援しています><
Commented by siti108 at 2013-05-15 23:22
えはさん、コメントありがとうございます!
菌なら熱で滅するしかない!と思いヤケクソでライターで炙りましたw
もしかしたらそれが良かったかもですね^^;
あとは新葉が出れば一安心なのですが・・・また溶けるかもですね@@;

アクアプランツは確かに物足りなかったですw
Commented by siti108 at 2013-05-15 23:23
れんとんさん、コメントありがとうございます!
やっと溶けが止まってくれて一安心です!
爺タイマーってすごいですよねw というか溶けとの戦いがこんなにも長いとは・・・ww
この柄は維持したいので何とかロストしないように頑張ります!!
Commented by ざん at 2013-05-16 09:25 x
お爺ちゃんのは、溶けが繰り返し来るらしいので気を付けてください。
溶け回避→発根→ドリル展開→溶け
を繰り返すことがあるみたいです。
うちは水をたっぷりあげた後溶けたので、その辺りも関係してるかもしれないですね。
僕は内部から殺菌するように、ストマイ水溶液にさしてますw
どうなることやら…
Commented by ほんだし at 2013-05-16 11:43 x
溶け、止まってよかったですね。
でも、発根しても油断ならないとか・・・。
どんだけ溶けるんだよw
何かの呪いですかねw
内部から殺菌か・・・。
こりゃ波紋疾走しなきゃいかんですなw
Commented by siti108 at 2013-05-16 19:37
ざんさん、コメントありがとうございます!
どんだけ溶け繰り返したら気が済むんでしょうね@@;
調子よくなって溶けるとかある意味すごいですw
ストマイ水溶液良さそうですか?? 万が一の為に買っとこうかな^^;
Commented by siti108 at 2013-05-16 19:40
ほんだしさん、コメントありがとうございます!
今は溶けが止まってますが、この先まだまだ油断出来ませんね・・・。
これはみんなをムキにさせる呪いでしょうねw
内部からの殺菌か・・・ストマイ買ったほうがいいなww
by siti108 | 2013-05-15 13:00 | KN便 | Comments(8)