Vanilla Sky

siti108.exblog.jp

葉っぱのカビ落とし #1

a0141717_21192558.jpg


葉っぱのカビ落とし (カビキラー)





続くか分かりませんが#1はなんとなくつけてみましたw

先日Twitterでスティーリアの葉っぱのカビの画像をツイートしたら

長谷さんからカビキラーの薄めたのを散布して拭き取れば良いとのお話を聞いたので

早速カビキラーを購入して試してみました!

a0141717_21242869.jpg


かなり希釈した方が良いとの事でしたが、5倍ぐらいでしてみました^^;

a0141717_2126547.jpg


こんなカビがほとんどの葉っぱについていて気持ち悪いですw


このカビに希釈したカビキラーを筆で塗り塗りすると・・・

a0141717_21272274.jpg


カビが白くなりました。


そして1~2分そのまま放置してキッチンペーパーで拭き取ると・・・・・

a0141717_21271344.jpg


こんな感じでほとんどカビが取れました!

周りにカビがちょっと残ってますがw

拭き取りはちょっと強めにゴシゴシしないと取れませんでした。

ちなみにカビキラーなしで水だけでキッチンペーパーで拭き取ってみましたが

かなり力入れてゴシゴシしないと取れないし、葉っぱが破けちゃいました><

この作業をしたのが6月30日で今日で5日経ってますが

現在の葉っぱの様子は・・・・・・・

a0141717_21313014.jpg


ちょっと白いのが残ってますが、葉っぱの色ツヤが良くなり元気になりました!

そして、水だけでゴシゴシした葉っぱは・・・・・・・・・

a0141717_21322881.jpg


元気がなくなり、変色してきました><

無理してゴシゴシしたら駄目ですね・・・。

(先っちょもちょっと破っちゃってます@@;)

カビキラーの力はすごいです!

葉っぱのカビにもカビキラーですね!!

ただ濃すぎ、かけすぎには注意です!!!


ついでなので、スティーリアの現在を・・・・・

a0141717_2141347.jpg


a0141717_21414720.jpg


うちにきて、やっと出た1枚目の葉っぱ

a0141717_21423820.jpg


スティーリアの+1や+αも良いですが

シンプルにラインが1本はいっていて強ビロードの通常のスティーリアもめちゃめちゃカッコいいです!

というか、アルゲントゥムシリーズは全部カッコいいw
[PR]
Commented by あさこのこ at 2013-07-06 00:40 x
カビにはカビキラーってほんとなんですね。
びっくりした〜!
Commented by ほんだし at 2013-07-06 03:36 x
カビキラーすごい!
鉢の用土のところにも出てくるけど、そこにも効くんですかね?
sitiさん試してみてくださいよw
Commented by 野武士 at 2013-07-06 12:49 x
ツイッターでのやりとりを見ていて
実際どうなんだろう?と気になってました^^
本当に取れるんですね!!葉っぱも最小限のダメージで済むならありですね!!
うちももしカビが出たら試してみよう
出ないほうが良いけどw
Commented by たれじろう at 2013-07-06 13:35 x
か、かびきらー・・・
まさかの物が出てきました。私は怖くてできませんw
dめおカビ、実際に生えるんですね。生きてるから生えないかと思ってました。
最近の温度と湿気はすごいですからね。私も少ないながら気をつけて見ます
Commented by siti108 at 2013-07-07 16:24
あさこのこさんはじめまして^^コメントありがとうございます!
カビキラーは植物にも使えるなんてすごいですよね^^;
今のところ不調は感じないので大丈夫と思いますが・・・。
これからよろしくお願いします^^
Commented by siti108 at 2013-07-07 16:26
ほんだしさん、コメントありがとうございます!
カビキラーやばいですねw 葉っぱのカビにも使えますよ!
鉢の用土のカビですか・・・w
マグァンプ単用に用土のカビ落としとかやることたくさんあるなww
Commented by siti108 at 2013-07-07 16:28
野武士さん、コメントありがとございます!
カビが他のにもうつったら悪いと思い即実行してみました!
今のところ葉っぱのダメージはないので大丈夫とは思いますが・・・。
ちょっと濃すぎたかなと思ってます^^;
Commented by siti108 at 2013-07-07 16:31
たれじろうさん、コメントありがとうございます!
カビにはカビキラーですよ!w
古い弱った葉っぱにカビがつくみたいですねー
最近は、蒸れが恐くてフタを開けてましたが、逆に乾燥気味になって調子崩してるようです・・・><
Commented by えは at 2013-07-08 09:16 x
カビには断然カビキラーは伊達ではなかった!
用途について規格外なのでどーなんだろう?ってやり取り見ていて思っていましたが、功を奏したみたいで良かったですね!
なるほど。
で、何故葉っぱにカビが生えたのだろう・・・
Commented by siti108 at 2013-07-08 21:16
えはさん、コメントありがとうございます!
カビキラーはなんでも使えますねw
もしかしたら枯れるかなと思ってましたが大丈夫みたいです^^
カビが生えた葉っぱは古い弱った葉っぱだと思います。
新しい葉っぱにはカビは全然生えてないので・・・^^;
by siti108 | 2013-07-05 21:47 | 雑記 | Comments(10)