Vanilla Sky

siti108.exblog.jp

夏場の葉っぱの管理

a0141717_12501457.jpg


夏場の葉っぱ管理(ペットボトル氷)





これから暑い夏に向けて葉っぱが高温で蒸れて

痛みやすい時期になるのでたまりませんね><

去年はこのやり方をしてから葉っぱのロストは出てないので

うちのやり方をご紹介したいと思います。



上の画像に出てるのは2Lのペットボトルをガチガチに凍らせたものです。

ちなみにうちではガチガチに凍るのに2日かかります^^;

こちらのペットボトルをただケースにいれるだけですww

ただ普通に置くとガチガチに凍ってペットボトルが変形してグラグラしますので

うちではこんな感じに

a0141717_12555388.jpg


a0141717_1256776.jpg


鉢を置いて、ペットボトルを逆さに置いてます。

左に水切れ起こして調子の悪いスティーリアが写ってますが無視してくださいw

a0141717_1257838.jpg


a0141717_12571129.jpg


こんな感じにペットボトルを置いてます。

この時はケースの蓋は冷気が逃げないように密閉してます。

うちではサランラップで蓋してますがw

ペットボトル氷を入れると湿度も下がると思いますので、入れる前に霧吹きしてます。

ちなみにうちの環境ではペットボトルが完全に溶けるのに5~6時間7~8時間かかりますね。

あと、ペットボトルの大きさは最低でも1.5Lはあったほうが良いと思います。


この方法で去年はロストが出てないので

今回もこちらで夏を切り抜けてみます!


あくまでも環境などで違ってくると思いますし、

人それぞれ色んなやり方があると思うので参考程度にしていただければ・・・^^;


って・・・偉そうなこと書いてますが

去年季子さんからアドバイス頂いた方法ですww
[PR]
Commented by Renton513 at 2013-07-10 13:57 x
こんにちは!
こんな感じでペットボトル氷使われてるんですね!
Twitterとかでも教えてもらいましたがブログ記事に
してもらってとても参考になりましたw
うちでも試そうと思いましたが…
2リットルのペットが入る冷凍室がなかったので、500mlで
やってますwww
Commented by siti108 at 2013-07-10 19:27
れんとんさん、コメントありがとうございます!
このペットボトル氷はめっちゃおすすめですよ!
あとで訂正しますが、朝設置してまだ完全に溶けてないみたいですw
500mlだとキツイかもです^^;
最低でも1.5Lはあったほうがいいと思います^^
Commented by ほんだし at 2013-07-11 01:00 x
最近の暑さがやばいので、今日換気扇を回してみました。
自作のPCファンですがw
気休め程度かもしれませんが・・・。

これくらいの氷、うちも投入したいんですが、入れる場所がないんですよねw
なので、氷を腰水に投入してみようかと・・・。
そのままよりもsitiさん方式の方が溶けるまでに時間かかるから、
そっちの方がいいと思うんだよな~。。。
鉢と鉢の間に氷柱を立てるかw
Commented by えは at 2013-07-11 09:44 x
2リットルペットを凍らせられるスペースも無ければ、ケースに入れるスペースもない!w

昨日ですね、500mlのペット凍らせて中央にドンと入れてみたんですよ。
全然効き目無い感じw 下がって1度。

蓋に隙間開けてUSBファンを回しつつ霧吹きを少量小まめにやるのが一番なのですが、、、、めんどうくせえええええw

家に居ない時間帯は凍らせたペットボトルで気休めにやってみようと思います。

Commented by siti108 at 2013-07-12 21:24
ほんだしさん、コメントありがとうございます!
換気扇は湿度下がりそうで恐くてやってないです^^;
ペットボトル氷は鉢1個分あれば置けますよw
家に帰ってもペットボトルがまだ冷たいのでオススメです^^
Commented by siti108 at 2013-07-12 21:26
えはさん、コメントありがとうございます!
うちは冷蔵庫2個あるんですが、1個は使用禁止になっちゃいましたw
ペットボトル500mlだと恐らく1~2時間ぐらいしかもたないと思います^^;
2Lだと7~8時間溶けないし、密閉してるので湿度もあまり下がらないので助かりますw
by siti108 | 2013-07-10 13:03 | 雑記 | Comments(6)