Vanilla Sky

siti108.exblog.jp

カテゴリ:雑記( 101 )

水上水槽 #8

またまた続きです・・・

a0141717_20265720.jpg


以前水槽が割れてからいまだに行き場所が決まってない葉っぱたち・・・。

主にブセ、スキスマ、ピプトを衣装ケースにいれてます。

a0141717_20284596.jpg


LAのスキスマのシルバーライン

a0141717_20291018.jpg


プライベート便のスキスマのダブルシルバーライン

これは耳付きであまり大きくならないみたいです。




いうか・・・

あとこれだけなら昨日のブログに全部載せれば良かったw


なので

a0141717_2033826.jpg


あと観葉でも^^;

衣装ケースの分も早く水槽を購入して鉢に植えたいのですが

水槽を置ける場所がもうありません^^;

そろそろ水槽の棚を置く許可をもらわないと・・・w

a0141717_20364340.jpg


『備えあれば憂いなし』

ルートンにトップジンM

これでいつでも安心してカット出来ます!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2013-02-12 20:39 | 雑記 | Comments(14)

水上水槽 #7

前回の続きです・・・

a0141717_2112648.jpg


シダ、ツルアダン、アルディシア、ゲスネリア水槽

a0141717_21133321.jpg


TBのツルアダン増えてきました。

新葉は明るい緑ですねー

a0141717_2114114.jpg


LAのツルアダンは大きくなってきてます。

a0141717_21152880.jpg


LAのアルディシア

葉っぱはシルバーラメがたくさんはいっていてしかも縁がピンク。

どんどん良い感じになってきてます!

a0141717_21172269.jpg


こちらもLAのアルディシア

葉っぱが細くてこちらもピンクエッジ。

しかもなみなみの葉裏もピンクです。

a0141717_21191779.jpg


シベルのボルビはまだびよ~~~んと伸びてこないですねw

葉がテカテカしていて綺麗です。

ちなみに今腰水で育成しているのはこの水槽だけです。

a0141717_21233340.jpg


クライマー系のデジケース

色々とごちゃごちゃしています^^;

a0141717_21243212.jpg


お気に入りにスキンダプサス

シルバーの部分が多くて綺麗です。

a0141717_21251870.jpg


そろそろ整理しなきゃな・・・。



画像が多いので今日はここまでにしときますw

a0141717_21284550.jpg


植え替え用にアマゾニア買ってきました。

昨日からやっと3個植え替えました・・・w

腰水しないのならソイルとゴールデンだとどちらが良いのかな!?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2013-02-11 21:33 | 雑記 | Comments(4)

水上水槽 #6

以前水槽が割れた事件から葉っぱもだいぶ元気になり

水槽も購入したので久々に水槽を撮ってみました。

まずは・・・

a0141717_23192315.jpg


ホマロメナ+謎草の水槽

a0141717_23201325.jpg


インシグニスがミズゴケなので色が緑に変わってきてます・・・。

a0141717_23225585.jpg


アグラオネマ(シンプレックス、バイカラーなど)+背丈の高い葉っぱ水槽

a0141717_23241036.jpg


スキスマのトリカラー

a0141717_23242026.jpg


ロトゥンダムは明るくないと駄目みたいですね。

影になってるところは葉っぱが変色してます・・・。

a0141717_23261319.jpg


こちらも見事にALLミズゴケ・・・。

しかもLAのメタリカの葉っぱが大きくなって水槽に張り付いてます^^;

a0141717_2327476.jpg


アグラオネマ(トリカラー、アルゲントゥム)水槽

a0141717_2328280.jpg


TBのパダンのトリカラーのビロード葉がすごいです!

a0141717_23284085.jpg


アルゲントゥムの特殊産地が発表されましたね!

Aglaonema Pictum Argentum "Grando" From Pulau Breueh Aceh Sumatera

で、いいのかな?

ちょっと葉っぱが垂れてきてるのが気になりますが・・・。


いまだにほとんどミズゴケなので

アマゾニアも買ってきたし明日何個かソイルに植え替えます!

多分・・・w


あと、クライマー系やシダ、ブセ、スキスマなどはまた後日紹介します。

ちょっと汚いのでw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2013-02-09 23:37 | 雑記 | Comments(8)

Happy New Year 2013

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

a0141717_19303043.jpg


葉っぱの画像がなかったので・・・w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2013-01-04 19:32 | 雑記

今年1年ありがとうございました!

12月はバタバタしててすっかりブログの更新を怠っていました008.gif

こんな感じだったので、TB,LA,AZ便も12月の分は全て見逃してしまい

TBのトリカラーの白入り・・・

LAのアルゲントゥム・・・・・

AZの緑のエウレカなど・・・・・・・

目をつけていたものは何一つ購入出来ませんでした007.gif

a0141717_103395.jpg


現在の葉っぱですが、湿度もたもたれていて今のところは調子が良いみたいです。

家の環境では電気毛布の温度設定が中で大体15~20度ぐらいです。

ちなみに暖房入れてないときで室内の温度は10度ぐらいです。

強にしてみたいのですが、説明書をみると50度以上になっているので恐くて出来ませんw


a0141717_10404495.jpg


去年ぐらいから水上の植物に嵌りだして

今年は魚や有茎草などの追加はほとんどなく

葉っぱオンリーの年でした。


また今年はブログを通して同じ趣味の方々とお知り合いになれたのが1番嬉しかったです。

私の友人には葉っぱ好きな方は誰一人としていないです008.gif

しかも葉っぱまで頂いたりで本当にありがとうございました!

来年もいつでも待ってます!w


今年1年本当にありがとうございました!

来年も見捨てずによろしくお願いします003.gif

みなさん、よいお年を~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-12-31 10:43 | 雑記

たまにはエビの画像を・・・

今日から12月。

なので今月最初のブログはエビの画像で・・・w

a0141717_21363920.jpg


a0141717_21364759.jpg


a0141717_2137061.jpg


a0141717_2137754.jpg


こちらも全部過去に撮った画像ですが008.gif

今日も手抜きということでw

早いもので今年もあと1ヶ月!

来年も無事に葉っぱが元気に迎えられるように気をつけます001.gif


ちなみに今はこんなにいっぱいエビいません・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-12-01 21:40 | 雑記 | Comments(4)

たまには魚の画像を・・・

11月も今日で終わりです。

なので今月最後のブログの締めくくりは魚の画像で・・・w

a0141717_21595922.jpg


a0141717_2202277.jpg


a0141717_2203238.jpg


a0141717_220847.jpg


a0141717_2204699.jpg


全部過去にブログにのせてる画像ですが008.gif

手抜きということで・・・w


今年も残りあと1ヶ月!

無事に葉っぱが年越せるように頑張ります001.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-11-30 22:04 | 雑記 | Comments(8)

一段落

前回のブログでコメントやメッセージくれた皆様ありがとうございました!

心配お掛けしてすみませんでした。

やっと落ち着きましたw


なんで

a0141717_22563215.jpg


こんな状況になったかというと・・・

自業自得です008.gif


水槽を動かしている時に置き場所がなかったので

幅が15cmぐらいあるソファーの肘掛に置いてしまって・・・。

肘掛は硬くて平らなので水槽を置くだけでは落ちないと思うのですが

よりによって肘掛のところに分厚いでかいクッションがありまして・・・・・

置く時に水槽でクッションを押して置いてしまったので

クッションの圧力で水槽がずれて落ちてしまったようです042.gif

しかもその真下にはもう1個水槽がありまして、大惨事に至ったわけです・・・・・・・。


ほんっと、アホです007.gif


葉っぱは折れたり、破れたりしてますが思ったよりは被害がなかったので良かったです。

何より、アグラオネマの水槽が無事なのが1番安心しましたw

これが一緒に割れてたら葉っぱやめてたかも・・・。


a0141717_2365783.jpg


今は衣装ケースにミズゴケをいれて植えてるので

しばらくはこのまま育成しようと思います。

a0141717_238224.jpg


ついでに、電気毛布を敷いて冬支度しました。

電気毛布だとまとめて植物を保温できるので良いですね!

しかも電気毛布も電気代も安いしw

これで復活に向けて頑張ります!


もう2度と不安定な場所には置かないように気をつけなきゃ・・・。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-11-13 23:12 | 雑記 | Comments(6)

大惨事・・・

たった今、こんな事が・・・・・

a0141717_1731217.jpg


a0141717_17311537.jpg


a0141717_17313181.jpg


葉っぱが・・・007.gif
[PR]
by siti108 | 2012-11-11 17:34 | 雑記 | Comments(16)

水上水槽 #5

今日はNo★Madの戦利品を紹介します!



・・・・・・・




なんて事をブログに書いてみたいですw





No★Mad行きたかったな~

九州からだと遠すぎます007.gif



a0141717_1714650.jpg


a0141717_172381.jpg


今日は水上水槽の掃除をしました。

a0141717_17440100.jpg


アグラオネマは新しい葉がどんどん出てます。

a0141717_1751236.jpg


ベサールの新葉は赤くて綺麗です。

a0141717_1753624.jpg


Schismatoglottis sp. Sekadau “platinum line”cf. motleyana

広葉と細葉を購入したのですが細葉の方は成長が遅くて

購入してから半年ぐらい経ちますがまだ葉っぱが2枚しか出てないです。

a0141717_17995.jpg


お気に入りの

Homalomena(Furtadoa?) sp.Padang Sumatera

細葉でカッコいいです!


そろそろ水槽増やすか葉っぱ増やすのやめるかしないと水槽内が窮屈でやばいです008.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-28 17:19 | 雑記 | Comments(10)