Vanilla Sky

siti108.exblog.jp

カテゴリ:雑記( 101 )

霧吹き #1

先日、葉っぱに使う霧吹きを買い替えました。

a0141717_2122696.jpg


今まではこのアルミ缶の霧吹きを使っていたのですが・・・

a0141717_2125222.jpg


フルプラのダイアスプレー "ヨーデル" を購入しました!

ヨーデルって・・・そのままですねw


この霧吹きはめちゃめちゃ良いです!

細かい霧がたくさん出て、ハンドルも軽くて握りやすく

ほんっと、霧が細かいので葉裏にも水が行き渡ってるようですemoticon-0100-smile.gif

a0141717_2184578.jpg


いつも霧吹きにはDo!aquaのbe-Brightをキャップ1杯入れてます。

霧吹き買いなおしただけで水上や観葉植物に霧吹きするのが楽しくなりますねw


と・・・


ネタがなかったのでくだらない霧吹きのお話でしたw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-22 21:17 | 雑記 | Comments(8)

これは何でしょう??

昨日ちょっと山にはいって、何か変わった葉っぱがないか探してたら

a0141717_21245484.jpg


この葉っぱを見つけました!

a0141717_2126924.jpg


斑入りの葉っぱ。

真ん中が白くて綺麗です。

a0141717_21272141.jpg


葉裏

a0141717_21274026.jpg


ひとまず鉢に入れてみましたが

なんて名前の葉っぱか分かる方いますか??

この葉っぱは1ヶ所に4~5株あるだけでした。

子株を2株だけ持って帰りましたが

大きい株は葉っぱが10~15cmぐらいの長さがありました。

悪い葉っぱじゃないよね??w

久しぶりに山に入りましたが葉っぱを探しながら歩くのは楽しいですemoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-20 21:33 | 雑記 | Comments(8)

CASE #1

a0141717_1231598.jpg


ようやくミニMと60cm水槽のヒーター設置

右に写ってる60cm水槽はそろそろリセットしないとやばいです・・・emoticon-0107-sweating.gif

a0141717_12331429.jpg


ビー水槽は外部フィルターを撤去してスポンジフィルターをダブルに替えました。

ガラス面のコケがひどいですねw

a0141717_12351855.jpg


水上水槽①

主にアグラオネマと大きい植物を入れてます。

手前に見えてるデジケース①は子株など入ってます。

a0141717_12373553.jpg


水上水槽②

主にサトイモ系の植物を入れてます。

a0141717_12391889.jpg


水上水槽③

主にブセファランドラなど入れてます。

ラップが汚いですね・・・w

a0141717_12402884.jpg


デジケース②

主にクライマー系の植物を入れてます。

a0141717_12411920.jpg


100均のガラス瓶に適当にミクロなど入れてますw

a0141717_12422463.jpg


アグラオネマなどの観葉


などが部屋に置いてる水槽や植物です。

その他にはプレコ水槽、メダカ鉢、ビオトープがあります。


こうして見ると結構ありますねw

そろそろ増やすのやめとこう・・・・・emoticon-0107-sweating.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-17 12:50 | 雑記 | Comments(10)

Charm #1

a0141717_21454124.jpg


久々にアクア用品をチャームで購入しました。

って・・・この前水上用に水槽とデジケース購入しましたねw

ヒーターの買い替えなど。

初めてGEXのヒーター購入してみました。

a0141717_21473025.jpg


ビーシュリンプ水槽用のスポンジフィルター

a0141717_21474710.jpg


いつのまにかミクロライブのでかいのが出てたんですねー

このバクテリアはお気に入りですemoticon-0100-smile.gif

明日はNATUREの創業祭で購入した植物が届くので楽しみですemoticon-0159-music.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-09 21:51 | 雑記 | Comments(8)

葉っぱリスト作ってみました

葉っぱのリストを作ってみました。


葉っぱリスト


よーたさんの葉っぱリストみたいに綺麗に並んでませんが・・・emoticon-0107-sweating.gif


ブセの水中葉や観葉などものせてるので結構ありました。

葉っぱの名前をクリックするとどんな感じの植物か分かるように

記事とリンクさせてみましたが間違ってるところとかあったらすみませんw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-05 19:21 | 雑記 | Comments(4)

素敵なプレゼントが届きました!

a0141717_2050340.jpg


久しぶりに水槽のメンテをしました。

最近は葉っぱに構いすぎて、水槽のメンテの間隔がどんどんのびていってますemoticon-0107-sweating.gif

週1はちゃんとメンテしないとな~

ちなみにミニM水槽とビー水槽はコケでとても見せられる状態ではありませんw

プレコ水槽もちゃんとしてあげなきゃなemoticon-0107-sweating.gif

a0141717_20532211.jpg


ヤマサキカズラもどんどん増えていってます。

最初は3本だったのですが、半年ぐらいでこんなにw

こちらもそろそろカットしないとですね!



昨日家に帰ったら、ほんだしさんから素敵なプレゼントが届いてました!

a0141717_20571562.jpg


色んなクライマー系とお手紙がはいってましたよ!

私がクライマー系に嵌ってきだしたのを見て、ほんだしさんが送ってくれましたemoticon-0159-music.gif

ほんだしさん、この度は本当にありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

中身は明日から紹介していきます!

最近は興奮することばかりでやばいなw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-09-14 21:03 | 雑記 | Comments(6)

水上水槽 #4

a0141717_235819100.jpg


45cm水槽 (シダ・ブセと背丈の低い草)

a0141717_2359528.jpg


60cm水槽 (ホマ・スキスマ・ピプトなど色々)

詰め込みすぎですねemoticon-0107-sweating.gif

a0141717_012224.jpg


30cm水槽 (アグラオネマと背丈の高い草やクライマー系)

a0141717_02582.jpg


45cm水槽と60cm水槽は

メタハラを使ってる水槽の下に置いてます。

こんなので良いのか分かりませんが・・・。

a0141717_051038.jpg


30cm水槽はIKEAの普通のLEDライト(1灯)なので暗いですemoticon-0107-sweating.gif


全部の水槽にADAのアクアスカイを導入したいのですが

ライト買うお金があれば草に使っちゃいたいですemoticon-0100-smile.gif


ああ~もう部屋中草だらけにしたいな~w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-08-28 19:57 | 雑記 | Comments(6)

Yoseue #1

a0141717_2136129.jpg


オリヅルラン (Chlorophytum comosum)

フィットニア (Fittonia)

シュガーバイン (Parthenocissus sugarvine)

斑入りパンドレア (Pandorea jasminoides)

4種の寄せ植え

2ヶ月経っても元気です!


パンドレアの葉はちょっと枯れちゃってますが・・・

a0141717_21431720.jpg


新芽も生えてきました!

普通の観葉も良いですね~emoticon-0100-smile.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-08-22 19:33 | 雑記 | Comments(2)

60cm (アクアリウム) #1

a0141717_2356377.jpg


久々に60cm水槽のメンテしましたemoticon-0107-sweating.gif

水中のブセは思ってたよりも種類がありました。

奥のほうにうもれていて、ほとんど葉っぱがなくなってたブセもありました・・・。

a0141717_2359341.jpg


水槽の上のヤマサキカズラもすごいことに!

葉っぱがめちゃめちゃでかくなってます。

a0141717_00871.jpg


a0141717_004591.jpg


ヤマサキカズラの根はすごいです。

アッチコッチに侵食してますw

一度ブログに今持ってる草のリストでものせないと分からなくなりますね・・・。

あまり持ってないけどemoticon-0107-sweating.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-08-18 19:52 | 雑記 | Comments(2)

Odekake #1

たまには葉っぱ以外の事を・・・w


昨日は盆休み最後の日だったので、久々に家族で熊本にお出かけしました。

お目当てはくまもんグッズみたいですが・・・emoticon-0107-sweating.gif

a0141717_1785057.jpg


天気が良くて涼しくてめちゃめちゃ気持ちが良かったです!


寄り道しながら行きましたが、やっぱり目につくのは・・・

a0141717_17104285.jpg


葉っぱや花w

この白い花は何て名前なんでしょうか?

初めて見ました。

a0141717_17115591.jpg


白い花の葉っぱ

a0141717_17121475.jpg


これも良く見るけど名前分かりませんemoticon-0107-sweating.gif


a0141717_17143085.jpg


熊本のマスコットキャラクターくまもん・・・w

人気があるみたいですね!

a0141717_1715847.jpg


最近は葉っぱばかり気になって出掛けてなかったのですが

やっぱり外は気持ちが良い~~~emoticon-0102-bigsmile.gif

今度出掛けるときは山に草を探しに行こうw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-08-16 19:02 | 雑記 | Comments(2)