Vanilla Sky

siti108.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

水上水槽 #5

今日はNo★Madの戦利品を紹介します!



・・・・・・・




なんて事をブログに書いてみたいですw





No★Mad行きたかったな~

九州からだと遠すぎます007.gif



a0141717_1714650.jpg


a0141717_172381.jpg


今日は水上水槽の掃除をしました。

a0141717_17440100.jpg


アグラオネマは新しい葉がどんどん出てます。

a0141717_1751236.jpg


ベサールの新葉は赤くて綺麗です。

a0141717_1753624.jpg


Schismatoglottis sp. Sekadau “platinum line”cf. motleyana

広葉と細葉を購入したのですが細葉の方は成長が遅くて

購入してから半年ぐらい経ちますがまだ葉っぱが2枚しか出てないです。

a0141717_17995.jpg


お気に入りの

Homalomena(Furtadoa?) sp.Padang Sumatera

細葉でカッコいいです!


そろそろ水槽増やすか葉っぱ増やすのやめるかしないと水槽内が窮屈でやばいです008.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-28 17:19 | 雑記 | Comments(10)

霧吹き #1

先日、葉っぱに使う霧吹きを買い替えました。

a0141717_2122696.jpg


今まではこのアルミ缶の霧吹きを使っていたのですが・・・

a0141717_2125222.jpg


フルプラのダイアスプレー "ヨーデル" を購入しました!

ヨーデルって・・・そのままですねw


この霧吹きはめちゃめちゃ良いです!

細かい霧がたくさん出て、ハンドルも軽くて握りやすく

ほんっと、霧が細かいので葉裏にも水が行き渡ってるようです001.gif

a0141717_2184578.jpg


いつも霧吹きにはDo!aquaのbe-Brightをキャップ1杯入れてます。

霧吹き買いなおしただけで水上や観葉植物に霧吹きするのが楽しくなりますねw


と・・・


ネタがなかったのでくだらない霧吹きのお話でしたw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-22 21:17 | 雑記 | Comments(8)

これは何でしょう??

昨日ちょっと山にはいって、何か変わった葉っぱがないか探してたら

a0141717_21245484.jpg


この葉っぱを見つけました!

a0141717_2126924.jpg


斑入りの葉っぱ。

真ん中が白くて綺麗です。

a0141717_21272141.jpg


葉裏

a0141717_21274026.jpg


ひとまず鉢に入れてみましたが

なんて名前の葉っぱか分かる方いますか??

この葉っぱは1ヶ所に4~5株あるだけでした。

子株を2株だけ持って帰りましたが

大きい株は葉っぱが10~15cmぐらいの長さがありました。

悪い葉っぱじゃないよね??w

久しぶりに山に入りましたが葉っぱを探しながら歩くのは楽しいです001.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-20 21:33 | 雑記 | Comments(8)

Aglaonema Rotundum "Sumatra"

a0141717_19551265.jpg


Aglaonema Rotundum "Sumatra"

調子に乗って、メタリカに続きロタンダムも購入しました!

a0141717_19553878.jpg


a0141717_195697.jpg


ロタンダムのピンクのラインがカッコいいですね!

主脈はピンクと白っぽい色があるのは新しい葉と古い葉の違いかな!?

a0141717_19571142.jpg


葉裏

a0141717_19573261.jpg


a0141717_19573937.jpg


ロタンダムはスマトラ産のは貴重みたいですね!

良い株が購入出来て嬉しいです003.gif

それにしてもほんっと、しばらく葉っぱ買うの控えないとやばいな・・・w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-18 20:00 | その他 | Comments(6)

CASE #1

a0141717_1231598.jpg


ようやくミニMと60cm水槽のヒーター設置

右に写ってる60cm水槽はそろそろリセットしないとやばいです・・・008.gif

a0141717_12331429.jpg


ビー水槽は外部フィルターを撤去してスポンジフィルターをダブルに替えました。

ガラス面のコケがひどいですねw

a0141717_12351855.jpg


水上水槽①

主にアグラオネマと大きい植物を入れてます。

手前に見えてるデジケース①は子株など入ってます。

a0141717_12373553.jpg


水上水槽②

主にサトイモ系の植物を入れてます。

a0141717_12391889.jpg


水上水槽③

主にブセファランドラなど入れてます。

ラップが汚いですね・・・w

a0141717_12402884.jpg


デジケース②

主にクライマー系の植物を入れてます。

a0141717_12411920.jpg


100均のガラス瓶に適当にミクロなど入れてますw

a0141717_12422463.jpg


アグラオネマなどの観葉


などが部屋に置いてる水槽や植物です。

その他にはプレコ水槽、メダカ鉢、ビオトープがあります。


こうして見ると結構ありますねw

そろそろ増やすのやめとこう・・・・・008.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-17 12:50 | 雑記 | Comments(10)

Rhaphidophora sp. "Ranau" #1

最後・・・

a0141717_17574584.jpg


Rhaphidophora sp. "Ranau"

a0141717_17581845.jpg


葉脈がすごいです!

a0141717_181213.jpg


葉裏

a0141717_1811928.jpg


このラフィドは今回NATUREさんで購入した植物で1番気に入りました!

葉っぱは薄くて色は深緑で葉脈が入り組んでいて面白いです。

ラフィドもまだまだいっぱい良いのがありますね001.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-15 19:09 | その他 | Comments(8)

Araceae sp. "Ranau" (cf.Ooia) #1

4つ目・・・

a0141717_20153236.jpg


Araceae sp. "Ranau" (cf.Ooia)

a0141717_2016086.jpg


葉っぱがテッカテカでボコボコしてます。

a0141717_20164433.jpg


葉裏

a0141717_20165867.jpg


今回購入したこのサトイモは緑軸です。

以前購入した紫軸のサトイモといい、Ranauの植物は葉が光ってるのが多いような気がします。

明日紹介するのが今回1番気に入った植物です001.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-14 19:13 | その他 | Comments(2)

Schismatoglottis sp. "Ranau" (WILD) #1

3つ目・・・

a0141717_2341344.jpg


Schismatoglottis sp. "Ranau"

a0141717_235160.jpg


葉っぱは細長で波うってて耳があり、銀色のダブルラインがはいっていたりとカッコいいです!

a0141717_2364190.jpg


葉裏

a0141717_2364544.jpg


以前購入した紫軸のサトイモも良かったし

ラナウの植物は良いのがたくさんありますね!

残り2つもRanauのですw


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-13 14:47 | その他 | Comments(4)

Aglaonema nebulosum "Center Silver" Mersing Barat #1

2つ目・・・

a0141717_0424257.jpg


Aglaonema nebulosum "Center Silver" Mersing Barat

a0141717_0444247.jpg


まだ子株ですがセンターの模様がうっすら出てきてます。

a0141717_0455454.jpg


葉裏

a0141717_0464398.jpg


この親株に、一目見て惚れました001.gif

生長が楽しみです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-12 13:01 | その他 | Comments(8)

Homalomena sp. "Mt. Besar" #1

今日は久々の平日休みです。

2週間ぶりの休みですが、平日なので仕事の電話が鳴ってゆっくり休めません・・・008.gif


先日のNATUREの創業祭で購入した物を今日からいつもの如く小出しで紹介していきますw

1つ目は・・・

a0141717_1520462.jpg


Homalomena sp. "Mt. Besar"

a0141717_15221778.jpg


葉っぱはダークレッドで凸凹でビロード葉・・・

初めて実物見ましたが、めちゃめちゃ綺麗ですね!

a0141717_1524713.jpg


葉裏

a0141717_15242620.jpg


真っ赤な軸

a0141717_1524516.jpg


マウントベサールすごいですね!

これも早く購入しとけば良かった008.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2012-10-11 15:51 | その他 | Comments(6)