Vanilla Sky

siti108.exblog.jp

用土について

用土の事が気になったので色々調べてみました。







●赤玉土
火山灰土の赤土を振るって粒状にしたもの。
通気性、排水性、保水性、保肥性に優れている。
土自体の重量もあるので多年草、球根植物に向いている。
しかし、土を乾燥させただけなので長期間使用していると粒が崩れてきて微塵が増え、 通気性が悪くなる。
また、リンサン分をつかまえる癖が強いので、リンサン分が不足し易い。

●鹿沼土
栃木県の鹿沼地方から出る、軽石質の火山砂礫の黄色用土。
通気性、排水性はいいけど、乾燥し易くて弱酸性~酸性の化学性がある。
酸性用土を好む、ブルーベリーとか、サツキの栽培に向いている。
また、雑菌をほとんど含まないため、挿し芽などにも適している。

●桐生砂
群馬県桐生付近で出る砂礫で、通気性、保水性がある。 
鉄分を多く含んでいるので、根の生育を良くする働きが期待できる。
赤玉土、鹿沼土より固く、粒が崩れにくいので土の水はけを改善するために混ぜて利用すると良い。
肥料分は流れやすいが、東洋蘭や山野草など多肥を好まない植物の栽培に向いている。

●腐葉土
広葉樹の落ち葉などを腐らせたもので、とびきりの有機物。 
通気性、保水性、保肥性があり、赤玉土との相性が良い。
土を柔らかく保ち、保温に用いることもできる。
ただし、市販のものには品質が一定じゃないものや、完熟していないものがあるので注意する。

●ピートモス
水ゴケやスゲなんかが堆積して、くずくずになったもの(分解ともいう)。 
ph値:4前後と酸性が強いので、石灰などで酸度調整して使うこともある。
通気性、保水性、保肥性はあるが、排水性が悪く、水を与えてもすぐに吸収して浸みていかない。
また、カチカチになってしまった庭の土壌改良にはもってこいの土。

●ココピート
マットなどの原料に使われるココヤシの実を砕いたときに出る繊維の残りカスを発酵させた用土。
ココピートは炭の様に多孔質構造になっている。ピートモスにはこの構造はない
ph値:6前後で通気性、保水性、排水性に優れ土壌改良材としても使われる。。
ちなみにスリランカ産のココピートが、一番優れてるらしい。

●くん炭
籾殻を炭化させたもの。 通気性、排水性が良く、保温効果もある。
ph値:8前後でかなり強いアルカリ性なので、あまり多く使わず、全体の10%程度にとどめておく。
土中にすき込むことにより微生物の働きを活発にしてくれるので花や作物の根張りが良くなる。

●軽石
火山性の軽い砂礫で多孔質なのが売りの用土。
通気性、排水性抜群で軽量なのに、ある程度の強度がある優れもの。 
保水性がないので、洋ラン、多肉なんかに用いると良い。

●ボラ土(日向土)
宮崎台地の下層土の軽石。 
ph値:5~6前後で雑菌が少ない。
排水性、通気性はいいし、ある程度の保水性があるので、洋ラン、多肉、山野草などに用いると良い。
アルカリ性植物を除きなんでも栽培できる用途の広い用土。
また大きさも色々あるので鉢底石としても使える。
鹿沼土と軽石の中間的な感じらしいです。

●ソイル(アクアソイル-アマゾニア)
水草の根の生長を促す有機酸と栄養成分を豊富に含んでいる。
アクアリウムやってる方にはおなじみの底床素材ですね。

●ミリオンA
秋田県の八沢木という地域のみで採掘される白い粘土の珪酸塩白土を乾燥処理したもの。
ミネラル分補給や、肥培効果を高める。
根腐れ防止目的で土に混ぜたり、底にひいたり、
また水腐れを抑える効果もあるので水栽培にも用いる。
粉末のものは挿し木などの際にも使われるらしい。

※ゼオライトとの違いは、用途・効果などは同じらしいですが
ミリオン=粘土質(モンモリロナイト) ゼオライト=硬質(天然の物は火山岩が凝固してできた鉱物) で
ミリオンの方が成分的にゼオライトよりもミネラルを含み、イオン交換性能に優れるみたいです。
ちなみに、ミリオンAは溶けるらしいですが、ゼオライトは溶けないので再利用出来るみたいです。


葉っぱで使う用土は大体これぐらいかな!?

自分で調べただけなので違うところがあったらすみません^^;


用土は植物によっても使う用途は違うし

どれが良いとか正解がないので難しいですよね・・・。

なので自分なりに調べた結果

使う用土が決定しました!



配合は・・・

アクアソイル 5!

赤玉土(硬質) 4!(3)

ボラ土 1!(2)

ミリオンAを少々

に決定しましたw


マジに全然たいしたことのない配合です^^;

根の生育が良くなるとのことで桐生砂とくん炭も気になりますが

とりあえずこんな感じの用土で育成していこうと思います。

ココピートも気になりますが・・・。

でもくん炭は植え込みする前に根のとこにパン粉つけるみたいにして植えると良いかもですね!

分かりませんが・・・w


ちなみに

a0141717_23551021.jpg


ボラ土は1袋198円と安いです!

a0141717_23554493.jpg


この硬質の赤玉土は量も少ないくせに1180円と高かったです。

今月はもう休みがとれそうにないので来月植え替えよう!

多分・・・w


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
[PR]
by siti108 | 2013-03-21 00:41 | 用土