人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vanilla Sky

siti108.exblog.jp

夏場の葉っぱの管理

夏場の葉っぱの管理_a0141717_12501457.jpg


夏場の葉っぱ管理(ペットボトル氷)





これから暑い夏に向けて葉っぱが高温で蒸れて

痛みやすい時期になるのでたまりませんね><

去年はこのやり方をしてから葉っぱのロストは出てないので

うちのやり方をご紹介したいと思います。



上の画像に出てるのは2Lのペットボトルをガチガチに凍らせたものです。

ちなみにうちではガチガチに凍るのに2日かかります^^;

こちらのペットボトルをただケースにいれるだけですww

ただ普通に置くとガチガチに凍ってペットボトルが変形してグラグラしますので

うちではこんな感じに

夏場の葉っぱの管理_a0141717_12555388.jpg


夏場の葉っぱの管理_a0141717_1256776.jpg


鉢を置いて、ペットボトルを逆さに置いてます。

左に水切れ起こして調子の悪いスティーリアが写ってますが無視してくださいw

夏場の葉っぱの管理_a0141717_1257838.jpg


夏場の葉っぱの管理_a0141717_12571129.jpg


こんな感じにペットボトルを置いてます。

この時はケースの蓋は冷気が逃げないように密閉してます。

うちではサランラップで蓋してますがw

ペットボトル氷を入れると湿度も下がると思いますので、入れる前に霧吹きしてます。

ちなみにうちの環境ではペットボトルが完全に溶けるのに5~6時間7~8時間かかりますね。

あと、ペットボトルの大きさは最低でも1.5Lはあったほうが良いと思います。


この方法で去年はロストが出てないので

今回もこちらで夏を切り抜けてみます!


あくまでも環境などで違ってくると思いますし、

人それぞれ色んなやり方があると思うので参考程度にしていただければ・・・^^;


って・・・偉そうなこと書いてますが

去年季子さんからアドバイス頂いた方法ですww
by siti108 | 2013-07-10 13:03 | 雑記